FAQ一覧

1、ステンレスのかじり(焼き付け)ってなーに?

 

Q,【よくステンレスがかじっちゃったていう話を聞くけど、かじりとは何のことですか?】

 

A,

 ステンレス材は鉄に比べて滑りにくいため、摩擦による抵抗を受けやすいです。また、熱伝導率が低く、熱が逃げにくい。さらに熱膨張率が鉄より高いため雌ねじ雄ねじのはめあい部分が溶着しやすいのです。

 よって、ステンレスのボルトやナットを電動機などで締め付けると、ねじのはめ合い部で摩擦による熱が発生します。その熱によってネジ部が膨張し、雄ねじと雌ねじが密着して動かなくなる状態をステンレスのかじり(焼き付け)と言います。
トルクによってはボルトが折れることもあります。


ちなみに、フッ素系樹脂を表面にコーティングするとネジ部の摩擦が小さくなりかじり付きを防ぐことができます!。

2017年02月27日

2、+皿小ねじの長さはどうやって測るの?

Q、+皿小ねじの長さを聞かれたけど、どこからどこまでを測ったらいいの?



A、

 ずばり!!+皿小ねじは頭を含めた全長の長さで表します。

 +なべ小ねじや六角ボルト等は首下の長さで呼びますが、+皿小ねじは頭から先端までの全長で表します。+丸皿小ねじは、皿部から先端までの長さで表し、頭の半円部は除いて表すことになります。

2017年03月24日

3、半ねじってねじの長さが半分なの?

Q,半ねじって、ねじの長さが半分なの???

 

 

A,

 半ねじはねじ部が半分なのではありません!!
 六角ボルトなどで半ねじと呼ぶ場合、ねじが軸の半分まであるわけではありません。
 JISでねじ部長さ範囲が定められています。目安としては径の2.5倍ですが、軸部の長さやメーカーによっても範囲内で異なる場合があります。ねじのない部分呼び径以下ややマイナス(径により異なりますが-0.15程度)する径となります。同じ呼び径でも全ねじ品より首下がやや太く強度も若干強くなります。
 

 また、たとえばM20-30Lなどの短いサイズでは半ねじは存在しないことになり、軸部すべてがねじである全ねじ品となります。M10ではM10-35まで全ねじとなることが多く(メーカーにより半ねじがある場合もある)M8以下で50ミリ以下のボルトは、一般的に全ねじ品のみとなります。(サイズによっては半ねじ品を作っている場合もある)多く利用される六角ボルトは指定しなければ半ねじ品を指します。ただし上記のような短いサイズやM8以下の50L以下などでは全ねじ品となります。
 

 中ボルトと呼ばれるものも同様です。
 全ねじは六角ボルトの全ねじ、押ねじ(捺ねじ)等と呼ばれます。
 六角ボルト(中ボルト)の短いサイズで全ねじになっているサイズより長いものに対して全ねじを要求する場合に六角ボルト全ねじ品と指定して呼びます。
  
 +なべ小ねじなどでも100ミリを超えるような長いものでは半ねじ品となりますが、ねじ部長さはメーカーにより異なります。また、ねじのない部分は六角ボルトなどと異なり転造下径となります。
 

  • 転造下径(転造径)
  • ねじ山は工具を強い力で押すことにより作りますが、押すことで谷を作り、盛り上がったところが山になるようにねじを作る前の材料径が決まっています。したがって、転造下径はねじの呼びよりも若干細くなります。ただし、ナットを軸部に落とすことはできません。ねじ部の終点でナットはそれ以上進めなくなります。

  

2017年03月25日

4、漫画ってなに?

Q,「漫画で良いのでお願いします。」と注文がきたのですが漫画ってなーに?

 

A,

 ねじのほとんどは規格によって製作され市販されていますが特殊なねじを製作する場合や既製品に追加工をする場合など図面を用意して見積もり製作するようになります。
 簡単な追加工などでは、正式な図面を用意せずに、フリーハンドで略図を描いて見積もりをFAXしたりすることがあります。(本来はきちんと図面を起こしたほうがベターです)そのようなフリーハンド略図を町工場ではポンチ絵やマンガ(漫画)と言うことがあります。


 概要のお問い合わせなどで「漫画でよいのでFAXしてください」などと言ってしまうことも多いですがコミックではありませんのでお間違えなく!!

2017年03月26日

5、ナットには種類があるの? 

Q,ナットってどんな種類があるの?

 

 

A,

市販されている六角ナットには一種、二種、三種があります。
一般に六角ナットというと一種になります。
二種は一種とほぼ同じですが、一種では片面だった面取りが両面に施されます。
三種は薄型です。面取りは両面に施されています。
市販品は、まだJIS付属書によるものでJISのスタイル1、2とは異なるので注意してください。
左ねじ品(逆ナット、LH、レフトハンド)は、一般のナットと逆の回転でしまるようになっているものです。
これにも種別がありますが一種が一般的です。

2017年03月27日

6、ミルシートって?

Q、ミルシートってなーに?

 

 

A、

ミルシートとは鋼材メーカーが出す鋼材検査証明書を指します。
一般的にねじメーカーでご用意する場合は、伸線メーカーが出す検査成績書を代用します。
線材では、コイル材料の単位で検査成績書が付けられますので、小分けの単位である製品単位では
コピーを提出させていただくようになります。
 

2017年03月28日

7、サラバネとサラバネ座金の違いって?

Q、サラバネとサラバネ座金の違いってなーに?

 

 

A、
【サラバネ】と【サラバネ座金】は名前がよく似ているのでとても間違いやすい商品です。ではどのように違うのでしょうか。

【サラバネ】 【サラバネ座金】
振動緩和、緩み止めなどに使用するばねです。
狭小スペースで高荷重を必要とする場合に有効です。
緩み止め用の座金です。
サラバネ構造でねじの緩み止め機能を備えた座金の一種です。ばね座金よりのばね作用が大きく、ボルトの締め付け力を十分保持できます。
⇓ ⇓
主に繰り返し何度もかかる荷重(動荷重)に使用します。静荷重にも使用できます。 主にねじの締め付けた状態(静荷重)に使用します。動荷重には使用できません。
2017年05月17日

8、ねじって何で緩まないの?

Q、そもそもねじって、何で緩まないのでしょうか??

 

A,

答えは、伸びたネジが縮もうとするからです!!

ネジは締め付けると目ではわかりませんが、少しだけ伸びているのです。その伸ばされたネジが縮もうとする力によって、ねじ山のはめあい部に摩擦力が発生してネジはゆるまないのです。
ちなみに、ネジを伸ばそうとする力にどのくらい耐えられるかを表すのが「12.9」や「11T」などの「強度区分」です。 

2017年07月04日

9、鉄と鋼って何が違うの?

Q、鉄と鋼、同じものだと思っていたけれど、違うの??

 

A、

鉄という大きなくくりの中に、鋼は存在します。


鋼とは、2%以下のC(炭素)を含んだ鉄の合金で、ほかにもMn(マンガン)やP(リン)S(硫黄)などを微量に含んでいます。通常、鉄と呼んでいるのは、すべてこの鋼です。

よほど特殊な目的以外、C(炭素)を含まない鉄は使用しません。先ほどの製綱メーカーも、実は鉄ではなく鋼を取り出しています。もちろん、ネジもこの鋼から作られています。

2017年07月04日

10、六角穴付き止めねじのとがり先と棒先ってどのように使い分けるの?

Q,六角穴付き止めねじ【ホーローセット】のとがり先と棒先ってどのように使い分けるの?

 

A,

とがり先 棒先

 

 

【とがり先】
相手部材に食い込んで止まるため、決められた位置で半永久的に使用する場合に使用します。

 

【棒先】
相手部材に隙間があるか棒先用の穴を開けて締結する場合の使用に向いています。

2017年07月11日

11、皿グリって?

Q、皿グリってな~に?

 

A、

皿小ねじは主に頭部を出っ張らせたくない時や、締結する部材と同じ高さの面もしくはそれ以下にしたい時に使用されます。

よって、皿小ねじの頭部の形状に合わせた部材の加工が必要になります。この加工を【皿グリ】または【座グリ、ザグリ加工】と呼びます。

この加工が不十分だったりすると、皿小ねじの頭部が部材より出っ張ってしまいます。

 

2017年08月29日